脳と免疫系の関係〜ストレス

[脳/食育/自然治癒力/DIET]講座(297)



脳と免疫系とは、相互に補完し合いながら
密接に繋がってシステムとして機能しています。


免疫系は多様な特異性のあるリンパ球の集団で成り立っています。
この多様性によって、
免疫系は無数の外来抗原の体内への侵入に対応できます。


免疫反応には男女において格差があります。
外来抗原に対する抗体産生反応は女性の方が強いのです。
このことは、全身性エリテマトーデス、慢性関節リウマチなどの
自己免疫疾患が女性に多い原因となっています。


脳はストレスを受けると、
「大脳皮質」⇒「大脳辺縁系」⇒「視床下部」と伝わり、
視床下部から「自律神経系」、「内分泌系」、「
免疫系」と伝わって影響を与えています。
一方、体の免疫系からは「内分泌系」、
「自律神経系」そして「視床下部」と
感情を司る「大脳辺縁系」に伝わり影響を与えています。


ストレスの種類や強度、ストレスが加わった時間などの条件の違いで、
免疫機能が抑制されたり、逆に増強されたりするのです。
すなわち、ストレスに対して自分で制御できない場合は免疫機能が低下します。
反対にストレスを回避できる場合は免疫機能の低下は起こりません。
すなわち、心=脳が免疫機能に影響を与えているのです。(続)



◇◇◇◆[食の安全対策]◆◇◇◇「安全に食べる知恵」(32)◇◇◇


◆「スパゲッティ」〜「環境ホルモン対・合成食品添加物」対策


◎乾燥スパゲッティは、添加物の心配はありません。10分近くゆでますので、
 万一、不安な物質が含まれていても、湯の中に溶け出します。


◎「ゆでて、袋入り」の物は、「リン酸塩」(骨の形成異常を起こし、鉄分不足になる)
が使われている場合があり、表示をしっかり確かめてください。


◎「デュラムセモリナ100パーセント」の物の中に、アメリカ産、
カナダ産がありますが、農薬類に汚染されている可能性があります。
デュラム小麦は、 スパゲッティに適した小麦で、元々はイタリヤ産。
セモリナとは「粗挽き」の意味。


◎「ナチュラルチーズ」を使うと良い。チーズには、
カルシウム、ビタミンA、Bが含まれており、添加物の無毒化に有効です。



★日本初の男女別の「食育・ダイエット」CDプログラム好評発売中です。
 「三食・安全・健全」な食生活の実践方法を伝授。
お申込は〜自然流健康ダイエット教室