2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体内の有害化学物質の濃度の変化。

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育]講座(225) ダイエット中に食の安全対策をしないと、 発ガンなどのリスクが高くなると述べました。 具体的にどういうことなのか、単純な例で説明します。 但し、次の例の場合は、ダイエット中に食物などから、 新たに体内に取り込ま…

ダイエット中の「食の安全対策」は必須です。

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育]講座(224) ダイエット中の「食の安全対策」は必須条件です。 なぜなら、私たちの体内には、 今までに食べてきた物に付着・含有していた 有害化学物質が蓄積しているからです。 さらに、日々にそれらの物質が累積され続けています。 …

あなたが日々食べているその食べ物は安全ですか?

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育] 講座(223) ひと昔前は、「食は安全」という暗黙の了解が成り立っていました。 ところが現在の私たちは、「美味しいか?」「栄養価は?」よりも、 「その食品、食材は安全か?」を、 問わねばならない時代に生きています。 多くの食物…

命を守る根本は食です。

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育]講座(222) 食は命です。 ところが、現在の食の状況は、 栄養価は? 美味しい? よりも、 その食材、食品は安全か? を、第一に考える必要があります。 海からの恵みも、陸からの恵みも 多くの食物は汚染されています。 その上に、食品…

女脳に、なぜ、ブドウ糖欲求システムがあるのか?

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育]講座(221) 「ダイエット中だから、甘い物はダメ!」 とのTVCMを見られても、誰も驚きません。 当たり前だと思っているからです。 イギリスのギャラップ調査で「日常生活でやめられない習慣は?」との質問に 女性の一位は「チョコレー…

有害化学物質は脂肪細胞に日々累積され続けています。

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育]講座(220) 女性にとっては、ダイエット中であっても、天然の甘味は必要不可欠です。 しかし、人工甘味料は百害あって一利なしです。 ですから、飲料水や加工食品類が甘いのは「人工甘味料」ではないか、 買う際に「原料表示」をしっ…

脳が起こす奇跡

〜号外〜 右手、右足が麻痺しているバスケット少年が、 公式試合でサイドから左手一つでシュートし見事に決めた。 奇跡である。 TVでその映像を見て、人間に宿る無限の可能性をかいま見た。 少年は中学生の時、脳内出血で右半身が麻痺したのである。 左脳で…

脳が怒り、間食習慣が定着します。

[DR.BRAIN_DIET〜脳&食育]講座(219) ニセの情報を与えられた脳は反逆を始めます。 合成化学物質で造られた人工甘味料を含んだ ニセの飲料水を与えられた脳は、 ブドウ糖の原料になるお菓子、ケーキなどを 「間食せよ!」との指令を絶え出すようになります。 …