講座(158)ダイエット成功の秘訣は、脳を知ること。

普及CD版プログラムの特徴(3)


プログラムは、他のダイエット・コンテンツと本質的に異なる概念と手法で制作しています。
その違いや特徴は以下の通りです。(1)〜(4)は前回までに掲載。


(5)基本コンセプトは「ダイエットの主役は脳である。」ことです。


プログラムの基本コンセプトは、
「ダイエットは首から下の肉体が主役でなく、脳が主役である」ことです。
すなわち、日々に脳が必要とするブドウ糖と多種多様な栄養素を
しっかりと補給することが、ダイエットの前提条件であることです。
ですから、「三食美味しく食べながら、
自然に健康にやせる」ことができるのです。
事後における食生活の内容は、
ダイエット中と同じ脳を満足させる内容ですから、
リバンドする確率は低いのです。


世の中のダイエットに対する考え方は、脳と肉体を分離し、
首から下の肉体の問題だと盲信しています。
肉体の「過体重」は「結果」であり、「原因」ではありません。
正しいダイエットは、肥満の主因である「食生活の改善」を行うことです。


世の中のダイエットに対する考え方の根本は、
過体重の肥満を原因ととらえているために、
単に体重を減らす手段として
「ダイエット食品類使用」「単品食品使用」「○○でやせる」など、
不健康でおかしな方法が氾濫しているのです。

これらの手法の裏には「食べると、太る」
「やせるためには、食べてはいけない」という間違った盲信があります。
それらの方法では脳を満足させることはできませんから、
事後に「激しいリバンド現象」が生じるのです。
すなわち、このリバンド現象は、
脳からの指令に基づく「生体防御作用」です。


別の表現をすれば、「自分を変えられるのは、
自分のココロ(脳)だけである」ということです。


すなわち、「ダイエットすることは、
ココロ(脳)とカラダ(肉体)を変えること」と言えます。


それを実現させる最大のポイントは、
毎日、主役の脳が必要とする良質なエネルギーと栄養素を
等間隔に三食に分けて補給して、脳を満足させることです。
なぜなら、
ダイエットに必須の食生活の改善を実践するか否かの判断と実践行動は、
脳=ココロがすることだからです。


DR.BRAIN_DIET=自然流健康ダイエット教室