講座(156)〜約1万人の情報を公開〜性別ダイエットの必要性

普及CD版プログラムの特徴(1)


プログラムは、他のダイエット・コンテンツと本質的に異なる概念と手法で制作しています。
その違いや特徴は以下の通りです。


(1)1万人を超える肥満者から得られた情報を
基に制作されたプログラムです。


1979年以来1万人を超える肥満者を実践指導してきたノウハウを基に制作した
[食育・ダイエット]プログラムです。
肥満者の食習慣、また、生活環境から受ける食生活への影響などの
実態を調査し蓄積されたノウハウです。
それらの情報を整理し広く共通する事項をプログラムに組み込まれています。


(2)プログラムが「男性編」と「女性編」がある理由。


男女の脳の性差や生活環境などの違いに適応させるために、
「男性編」と「女性編」を用意しています。
世の中のダイエット法は、
男女の差異を考慮せずに男女同一に扱っています。
すなわち、男女の脳の構造と機能の差異、
男女の心と行動の差異や生活環境などの違いを無視していることです。
特にダイエットに直接的にかかわる
「食への欲求の違い」を認識しない手法は成功率が低いのです。
なぜなら、同じ食習慣であっても
その改善指示内容は男女によって違ってくるからです。
男女ともに共通する基本は、ダイエット食品類などを使わないで、
普通の食物を三食美味しく食べながら、自然に、健康的にやせることです。



(3)生活習慣病の元凶である「肥満」「内臓脂肪型肥満」の
 解消と予防が重点です。


本プログラムのさらなる特徴は、生活習慣病の元凶である
「肥満」及び「メタポリック症候群」をもたらす
「内臓脂肪型肥満」の解消と予防が目的です。
メタボは糖尿病、高血圧症、脂質異常症(脳梗塞
心筋梗塞)の主因だけでなく、
最近になり胃ガンのリスクが高くなることが解明されています。
さらに、乳ガン、子宮ガンとの関連も指摘されています。


すでに生活習慣病を患って通院されている方が多数おられることでしょう。
しかし、疾患の主因である肥満(内臓脂肪)を
解消することが先決要件であることは
医師のみならず周知の事実です。
それらの肥満を解消するための第一次的な必須要件は
「食生活の改善」です。


DR.BRAIN_DIET=自然流健康ダイエット教室