講座(121) 〜アイディンティの確立〜


肥満の原因は、「食べ方の間違い」です。
今のあなたの「ココロとカラダの状態」は、
あなたが今までにたべてきた物の結果です。
決して、水や空気では太りません。


肥満の原因である「食べ方の間違い」に追いやる要因は、
「環境」と「カラダ」と「ココロ」が生み出す現象です。


すなわち、三つの要因が複雑に絡んで肥満の原因を生じさせています。
その要因のうち、最終的にはその人の
「ココロのありよう」がカギとなります。


自我が確立した後に、「太る生活をする」か、
「太らない生活をする」かは、
その人のココロが決めることであり、
環境でも、カラダでも、まして、他人ではありません。


肥満した状態で放置して生活している人は、
ココロとカラダが分離しているのです。


「私のカラダは、私ではない」と否認しているのです。
あるいは、分かっていても、黙殺しているのです。
その人のココロが決めているのです。


また、若い女性は、肥満というカラダの状態によって、
ココロのありようが歪められることがあります。
感情のココロは、カラダの歪み(肥満)に影響を与え、
肥満の状態は、ココロのありように影響を与えます。


肥満というカラダの状態は、その人のココロが決めていることであり、
そのココロは環境からも強い影響を受けています。


「私のカラダは、私です」という確認行動が本当のダイエットです。
精神的な自己と身体的な自己の統合です。
すなわち、ダイエットとはアイデンティティの確立をすることです。


他人に高い料金を払っても、あなたのカラダを変えることなどできません。
危険な脂肪除去の手術以外には。

ダイエットに成功する必須条件は、自分自身の意志と行動がすべてです。
そのココロを導く仕事が私たち指導者の仕事〜人間業です。

★「自分でやせる」お手伝いをしています。
三食、普通の食物を美味しく食べながら、5kg〜10kg〜減量を実現したい方に最適の
日本初の性別の普及版CD「食育・ダイエット」プログラムを販売中です。
枚数限定ですので、ご希望の方はお早い目に。
お申込みは〜DR.BRAIN_DIET=自然流健康ダイエット教室