講座(40)ダイエット・ブームの実態とは?


ダイエット・ブームが起きて、

「やせる○○」「○○でやせる」といううたい文句が氾濫した。

それらの方法は、過去から数百種はある。


現在でも「○○でやせる」という商品などが氾濫している。

それらを使った人たちは、一体どうなっているだろうか。

それら熱病に似たブームから目か覚めると、

もう誰も見向きもしない。

残された教訓は「やせない」という事実だけである。


失敗した人たちは、次の新しい情報を待ちわびている。

TVから流される「○○でやせる」という番組に、

お腹を空かした子供のように飛びつく。

TV局は、そこが狙い目。視聴率を稼ぐ手段である。


納豆やバナナがスーパーの店頭から消えるという珍事が起きる。

このような現象は、日本だけだろう。

ダイエット音痴の国民である。


今は納豆もバナナもスーパーの店頭に十分に並んでいる。

それらに飛びついて人たちは、今、何を考えていることだろう。

食べては失敗という下痢をして、すぐに止める姿。

この繰り返しがダイエット・ブームの実態である。